装いにおける保守性の追求

 保守的な装い、いわゆるコンサバファッション。私はそれを万人受けするファッションだと解釈している。なかなか哲学的だと思いませんか? 

趣味の選択

   

はてなブログということで、たまには真面目っぽい話を。

服とかの話は一切でてきません。

お酒が入って自分にも酔ってます。これイグノーベルね。

 

私の趣味は、

買い物、ネット、筋トレです。

今記事は筋トレを肴に話を進めていきます。

最後まで読むと結構長いです。

 

筋トレは、校内の設備を使用して人がかなり少ないときに一人でやっています。

具体的には

①ランニング: 8.2km/hrで30分

 

②柔軟: 座って足広げて足先にその反対側の手を触れさせるやつ、

      胡坐かいて上半身をかがませるやつを適当に

 

③筋トレ: 肩、広背筋、座りながら平行に足伸ばすのを繰り返すやつ、胸筋を適当に

④ランニング: 気分で条件が変わる  ⑤筋トレ; ③と同じ

これを週2回やっています。

定期的に始めたのは今年度からですね。

 

 

 

このメニューは私の願望にも近い筋トレ効果への推測に基づいています。語ると長くなるので省略。

 

 まあ気になる人も多いと思うので、筋トレの身体的な成果については

足: 自分的にはふくらはぎは逆に筋肉ついてちょっと太くなったくらいだと思う

お腹: そんなに変わらない 猫背になったらちょっと二段になるくらい

くびれ: もともとくっきりしてる方だったんですが、カーブがきつくなった

お尻: 一番成果を感じる もともとが酷かったのかもしれないけど、かなり下肉がなくなった

胸: サイズは変わらない 張りというか、胸とその他の境界がはっきりして、多分中央地が上昇したように思う

二の腕: ちょっとたくましくなった

 

こんなかんじでお尻以外あんまり変わってないかな~と思っていましたが、

昨日久しぶりに再会した人に痩せたって言われたので客観的な考察が足りないかも。

 

 

 筋トレを始めようと思ったきっかけは、健康のためだった。

慢性的な疲労感がなくならなくて、

経済性・効果・時間・精神面を総合的に考えて一番高効率な方法が筋トレだと思った。

時間っていうのは、効果が出るまでの時間とか、悩んでる時間とか、方法そのものの時間ね。

これの効果については、結構よくなったと思う。

肩こりもかなりよくなった。特にランニング以外の筋トレは足伸ばすやつ以外肩こり対策だったりする。

筋トレの成果はこれまで書いたやつ以外には、いちご鼻改善くらいかな。

 

 

 

 筋トレ。

最初は健康のためだけだったけど、今はもう少し多く、継続するための目的を見出した。

・体力づくり

 体力は働いていくために重要

 

・ストレス解消

 効率的にこれをするために、ランニング中わざとストレス源について考えたりしてる。

そうするとその嫌なこともリセットしたり前向きに考えられて生活が豊かになる

 

・体型の改善、キープ

 誰もが知っているように、見た目がいいと世の中得です。それに従っているだけ。

自分の将来を総合的に考えたら、この体型を40歳くらいまでキープできたらいいな。

 

・趣味としての楽しみ

 めんどくさいなって思うこともあるけど、結構楽しいなと思えるようになりました。

これがあるから学校だるいけど行っとくか、と思うこともしばしば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 趣味ね。。。

便利な世の中になったものですよ。

でも不便でもある。

楽しめるように提供されたものを我慢しなきゃいけなくて、楽しくない。

ありふれすぎている。

全部やってみたいけど、時間がない。

今やるべきでない。でも今じゃなきゃ楽しみが減る。

 

技術に倫理が追いつかない。

将来のネットはどうなるだろうか。

 

本当は、自分で選択しなければいけない。

フリーな娯楽を捨てて、自分の今やるべきことを

自分の意志を持ってやらなければいけない。

でも世の中溢れすぎれている。

フリーなんだ。誰でも、無料で、誰の許可もいらない

自分だけが制御できる。

 

難しい。

人生にはタイミングがある。

難しいだろう。

 

そろそろ、もっと選択しなければいけない。

優先順位をつけて、

それに対していらないもの。

 

 時間とお金を消費するだけのものは

結局何にもならないって、歴史的にもわかるでしょう。りめんばーたまごっち!(笑)

 ネットをリアルに近づけて、何がしたいの?

そのくせ、リアルの自分に伴っていない人が多いよ。期待なんてしない方がいい。

期待しても空っぽ。たいそうなもの引っさげてても空っぽ。気づいた時の虚無感。

文字や画像だけの情報だから、それを判断する情報がネットだと足りず、

受け取り方の感性の範囲内での判断になって、リアルと合わず得たいものが不足するか過剰になる。

リアルの自分を上げようとして、リアルなネットでは真実な自分の像が形作られない。

だからリアルなネットに純粋なものを求めるのは難しい。期待なんてしない方がいい。

 

 

いらないもの。

捨てたいな。