装いにおける保守性の追求

 保守的な装い、いわゆるコンサバファッション。私はそれを万人受けするファッションだと解釈している。なかなか哲学的だと思いませんか? 

首つまりトップス

 

 

 

 

 

 

 こんばんは。

私の住んでいるところは少し気温が下がってきて、過ごしやすいです。

まだ少し暑いですが、秋の匂い(花粉)がしますね。

そろそろ長袖シャツ1枚でもいいかな、と思ってクローゼットをあさったら、、、

私、そういえば持ってましたよ首つまりトップス。

f:id:acetone:20130910221351j:plain

earthのシャツです。

見ての通り、このシリーズ3枚持ってます(笑)

 

 

 

 まあ、いつものコーデタイムに入る前に

首つまりトップスについて思うんですが、旬はかなり短いんじゃないかと。

JJではかなり前から推してきてましたけど、ちらほら見かけるようになったのは最近で、

どれもノースリーブか半袖。

長袖でそれっぽいニットがあったんですが、

それはハイネックになっていないただの首つまりで。

まあ、寒くなったら普通のハイネックになるしね!!

ということで、私は買いません。バーゲンになったら記念に1枚買っておきます。(笑)

 

 

これをふまえると、今記事は

「まあ、こんなのあったけど、どうなるんだろう」くらいにとらえて頂ければ。

 

 

 

 

 

  • ということで首つまり(ちょいハイネック)シャツのコーデです。

 

f:id:acetone:20130910233804p:plain

露出が減って真面目そうな感じになった。

でもトップと下半身のバランスが微妙!胴長に見えて嫌だな~

JJ系の首つまりノースリーブ着てた人は、結構腹だし率が高かったんだよね。

そういうことか。

 

 

 

f:id:acetone:20130910233806p:plain

スカートを上げました。

不自然じゃないし、こっちの方が可愛い。

また、これのおかげで脚長効果が期待できます。

 

 

 

 

f:id:acetone:20130910223606j:plain

これは水色ストライプのシャツなので、水色コクーンタイトに合わせました。

光の当たり方で色が違って見えてます、すみません!

なんかフリルシャツだからか、メイドっぽい。上品さはあるかなあ。。。

 

 

 

f:id:acetone:20130910234741p:plain

ウエストを上げなきゃいけないのが面倒なら、

もともとハイウエストなスカートで。

 

 

 

以上です。

いかがでしたか?

私の感想としては、首つまりトップスはノースリーブが一番可愛いかのなと思いました。

あと、ハイウエストにすると横から見ると胸が強調されるんですよね。

f:id:acetone:20130910223252j:plain

恥ずかしいので結局あんまり着れないですね。。