装いにおける保守性の追求

 保守的な装い、いわゆるコンサバファッション。私はそれを万人受けするファッションだと解釈している。なかなか哲学的だと思いませんか? 

タイトスカート 不定期第一回

 

 こんにちは。

はてなブログでのメインブログはもう一つ作ってた方に移したんですが、

そっちにはアクセスがないのに

こっちには未だに来て下さる方がいらっしゃるようです。

ここに辿り着くアクセス経路に心当たりがないのがひっかかりますが。

 

やっぱりファッションについて書くのは好きなんですよね。

ブログ書きたいよーって思うことが度々あって、アクセス見たら上記の感じだったので

不定期でやっていこうかなと思いました!!!

今回はタイトスカートです!いつもみたいな着画はありません!不定期更新は今思いついたところだから!

 

 

 

今季はスカート結構流行ってますよね~

今はタイトスカートが主流ですけど、フレアと切り替えも結構きてますよ~

 

ここで話は変わって、

着画を使わずにどうファッションの話をするかという話になりますが、

オンラインショップの画像を使用させて頂こうかなと思っています。

 

以下文化庁HPから引用 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/gaiyou/chosakubutsu.html

 

著作権法で保護の対象となる著作物であるためには,以下の事項をすべて満たすものである必要があります。

 
(1) 「思想又は感情」を表現したものであること
  → 単なるデータが除かれます。
(2) 思想又は感情を「表現したもの」であること
  → アイデア等が除かれます。
(3) 思想又は感情を「創作的」に表現したものであること
  → 他人の作品の単なる模倣が除かれます。
(4) 「文芸,学術,美術又は音楽の範囲」に属するものであること
  → 工業製品等が除かれます。
 
 具体的には,小説,音楽,美術,映画,コンピュータプログラム等が,著作権法上,著作物の例示として挙げられています。
 その他,編集物で素材の選択又は配列によって創作性を有するものは,編集著作物として保護されます。新聞,雑誌,百科事典等がこれに該当します。

 

つまり、服単体の画像なんて著作物じゃないじゃん!!と気付いたわけです。

営利目的のブログじゃないし、大丈夫、、、、でしょう!!!!!!!

もう開き直ったんでね、ガッツリ使っていきますよ。

でも一応、足とか写ってたら使わないことにします。

 

 

 

先程、流行らせようとしているスカートを挙げましたが、とりあえずそれを紹介します。

Ray BEAMS(レイビームス)の【sweet11月号掲載】 Ray BEAMS / ジャカードフレア ミニスカート(スカート)|オフホワイトf:id:acetone:20130804195006j:plain

左がフレアスカート、右が切り替えスカートの一例です。

 

フレアスカート:ひだが少なめで厚生地のものが沢山出回ってますね。

 例で挙げたように、凸凹加工で模様を付けたものも多いです。

 ただ、そういう今季の型はミニばかりなのであんまり買う気になれない。

・切り替えスカート:今季のフレアスカートがミニで買えない、というときに切り替えスカートですよ。

 よくよく考えるとこういうの考えて流行にしたのかなとか思いますけど、う~ん。

 切り替えスカートもあんまり売ってなかったので、流行ってくれてうれしいです。

 

 

 後回しになりましたが、今回のメインテーマのタイトスカートです。

タイトスイカート、私は大好きなので流行ってくれてうれしいです。

この前初めてペンシルスカート履いて街歩いてたら、すっごい露骨に道行く人に見られて面白かったです。

私が好きなのはフェチを感じる視線を受けることです。

例えば脚を1分くらいじっと見られた後、視線が上に上がって、最後に私の顔を見て何でもないかのように足早に去っていくのを気付かないフリしてるのが好きなんですよ。(笑)

 

 

はい。それで、タイトスカートですが、色々ありますよね~

好きだからこそ、セール時にまとめて沢山買おうと思ってるんですが

私なりのタイトスカート選びを紹介します。

 

スカートに限りませんが、ポイントは以下です。

①色

②素材

③模様

④丈

⑤シルエット

⑥自分の持ち服

 

⑥自分の持ち服っていうのは、既に持ってるものと被らないようにするとか、持ってるトップスとの合わせやすさとかです。

 

 

①色

タイトスカートの色。

タイトスカートの特徴を生かしたカラーがないかな~って何回か考えたんですが、よくわかりません。

今自分なりに考えたものとしては、こんなのがあります。

●無難・どこにでも着ていける⇒白

●タイトスカート⇒キリっと気合を入れるときに着たいかも⇒黒・赤・白

●タイトスカート⇒大人っぽいイメージ⇒からし色・カーキ・グレー・紺

●タイトスカート⇒クールなイメージ⇒青・水色・黒・白

 

他に言うとすれば、キャバスーツがあるようにタイトスカートは一歩間違えるとイロモノさが濃くなるので

ピンクとかは可愛いですけど一回二回履いてもう着なくなるでしょう。

 

②素材

ニットが沢山出回っていますが、ニットは割と地雷だと思います。

寒くなったらトップスにニットが多くなりますし。

私がタイトスカートに考えてるのは

ツイード、レース、デニムです。

特にレースは今を逃すと買いにくくなりそうなので絶対買います!!

ツイードとデニムはタイトスカートならではですよね。そういう定番ものも今買っておけば安いです。

 

③模様

ボーダーくらいが無難ですね。私は買いませんが。

千鳥柄とか本当に今季しか着れないですよ。

良い模様のがないかな~って探してるんですけど、中々見つかりません。。。

だからこそレース、なんですけど、模様ものも欲しいです。。。都会だったら見つかりそうだけど。。

 

 

④丈⑤シルエット

試着次第ですね。

シルエットといえば、逆三角形のタイトスカートが欲しいんですが、これもなかなかみつかりません。。

逆三角形のタイトスカート、下すぼみになってるタイトスカートなんですけど、ふくらはぎの華奢さが強調されるんですよね。すっごい欲しいです。

 

 

以上です。

画像をガッツリ使うとか言ってたくせに字ばっかりになりました。。。

 

 

 

おまけ

 

f:id:acetone:20131018191925j:plain

唇から秋もーど☆ 私たちには化粧というファッションコンテンツがあるのだ!

いつもより紅いリップで秋気分♪

あと、ローリーズファームのイヤーカーフにハマってます☆

私の持ってるのはストーンが連なってるもので、他にもいろいろあります。

女向けのイヤカフは珍しいですけど、仕事でピアスできなくて穴空いてない人とか穴塞がった人とかいるので需要は少なくないと思います。

とかいう私もピアス穴塞がった人です。管理できなかったんですよね。

うつぶせにして、枕に顔の横~耳を押し付けて寝たりするので、ピアスが穴の中に入っていっちゃって。

気付いた時には表面の穴が塞がってて、でもピアスを取り出すには表面の方を貫通しなきゃいけなくて、結構つらかったです。。。

こういうのが何回かあって、めんどくさくなってピアス外して、気付いたら穴が塞がっていたという。。。