装いにおける保守性の追求

 保守的な装い、いわゆるコンサバファッション。私はそれを万人受けするファッションだと解釈している。なかなか哲学的だと思いませんか? 

スカートの形

 

  

 2つ前の、シャツについての記事を書いた時に気になったことがあったんです。スカートの形、です。                                            

スカートの色が白→黒→ベージュに移ったところで引っ掛かりを覚えて。             

白とベージュで同じタイトスカートなのになんか印象違うなあって。                 

f:id:acetone:20130816235004p:plain

と、問題の2つのスカートを並べてみましたが、こうやって見るとその時感じた違和感が私にも全く伝わらない!!!

というか、アレ、、今思ったけど白のこれはタイトか?台形かも…台形…台形ですm(__)m

 

まあ、いいでしょう。                                            

スカートの形で与える印象の相違を考察するというのが今回のテーマです。           

なんか、ここまで内容に伴っていない程の仰々しいテーマを掲げてしまった今          

一瞬文献調査とかしてみたくなりましたが、流石にめんどうくさいのでそんなことはしません。。。                                                    

ネタが尽きて、かつ飽きていなかったらそういうのするかもしれないです。

  

 

 はい。材質がバラバラなのですが、そこはご了承くださいm(__)m

 

f:id:acetone:20130817005447p:plain

 左から、台形ミニスカート、タイトスカート、コクーンスカート、フレアスカートです。        

コンサバ領域で足りないのはAライン、プリーツスカートくらいでしょうか。             

こうやって並べてみると、正直、薄すらと常々疑惑を抱えていましたが              

そこまで大して変わらねえよ                    

…と、テーマの根底を覆すような感想を抱いてしまいましたが                    

3、4回程見直してみたらそうでもなかったです。よかった。

 

 

 

丈は、 台形ミニを測定してみたら膝上16cm位でした。その横のタイトスカートとの差は7cmほどです。 

 

ということで考察、いや考察というには烏滸がましい、感想及び考えを述べていこと思いますがここで予め言葉を置いておきます。。。

   これは何かの時に有効活用できないかというデータ収集のようなものであって、                      他人に期待するものではありません。

 

つまり何が言いたいかというと、                                     

そんなこと言われてもわかんねーよ服なんてそこまでよく見てねーよ、              

という人にこれは唯の自己満足なんですよと言っています。                      

 

 

⇒ということで感想及び考え

・台形ミニスカート

 若い。履くのは20代半ばくらいまでがギリギリか。 

フレッシュで、なんとなくのスポーティさと男への媚感が表裏一体。

ただ、他のものよりも近付きにくさが少ないかな。まあでもそこは、シャツの時の記事を考える

とコーデ次第で極端に変動するかも。

 

・タイトスカート                                               

  一番堅実そうなイメージを与える。                                  

スカートの広がりがないことでスッキリしててストイックな感じ。 

大人っぽくて、控えめもしくは真面目そうな印象を与える。                      

それゆえにコーデ次第では地味と紙一重!

 

・コクーンスカート

 くびれが強調されて女らしい。                                     

それだけで一気に華がありますね!                                  

その下はタイトスカートに似ていて、華やかながら慎ましさもあって                 

攻守のバランスがちょうどいい。

ただ、伺える美意識の高さから潔癖だとか気位の高そうな印象を受ける。

あとスカートだけで結構攻めてるのでトップスにも女らしさを強調するようなものを着ると下品になりそう。

 

フレアスカート

 ガーリー。ザ・王道の女の子っぽいスカート。                            

女より女の子って感じで、まあでも男の劣情をそそらないという点で無難ではある。       

清楚さとミーハーさが混在していて、こうやって真面目に観察してみるとそれが不思議。

f:id:acetone:20130817204823p:plain                              リボンつけてみた。幼くなった。こういうリボンは20代前半までかな。。

 

 

 以上です。                                                 

ほかにも撮りましたがいつかのためにとっておきます。

 

この記事を書いている上でいくつか気づいたことがあります。                    

ひとつは、スカートの分類がこれまで曖昧だったこと。特にAラインとフレアを結構間違えています。                                                      

…が、調査した今でもいまいちよくわかっていないのでこのまま曖昧にいきます。

 

二つ目は、スカートの膝丈の測定方法を検索していたら                      

某大学の研究室の学術発表的なものを発見してしまって(無断転載禁止だったのでどうするか

考えています)                                                

それを見たら、割とこのブログもいいとこいってんじゃん と思いました。。。なんて(-.-)爆

 

 

 

 もう8月の後半ですね。暑さが厳しいですが頑張っていきましょう!                主に学校に(笑) 理系の夏休みは夏休みじゃないんやで~~~(-.-)(-.-)(-.-)